2011年08月15日

終戦の黙祷

8月15日・・・昼12時・・・
サイレンがなった熊本市内・・・
ワタクシ・・・当然黙祷スル・・・

何度も書くが・・・祖父が戦死・・祖母は未亡人となり・・お腹のなかに宿した
赤ちゃん(ワタクシの母)を抱え、小さい子ども2人とともに生きてきた・・

とても・・一言では言い尽くせない・・・
以前(10年くらい前)・・祖母が・・・本邦初公開した・・・手紙があった・・・
親戚が集まったときだ・・・

なんと・・・祖父からの・・・手紙なのだ・・・
子どもへの愛情・・・お腹の子への・・思い・・・
そして・・・祖母への・・愛情・・
そういうのが・・・つづられていた・・・昔の人の字なので・・・所々読めなかったが・・
自然に涙が出てきた・・・

祖母は戦争の犠牲者・・・そしてワタクシの母も犠牲者・・・
ワタクシも・・・祖父の顔知らない・・・アル意味犠牲者・・・
なんといっても・・・祖父・・・悔しかっただろうな・・・
今のワタクシに置き換えると・・・子ども残して死ぬのは・・死んでも死にきれない・・・

ホントに・・・志半ばでなくなった・・・祖父の分まで・・・精一杯生きないと・・・

そんなこと考える・・・終戦記念日の黙祷だった・・・


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
今日は日本で初めて公衆電話が設置された日だそうです。
レシートコレクター??
パラリンピックを見て思うこと!
ポケモンGOの今・・・
「ウィッグ」という響きはいいですね~
「らじるらじる」の配信地域が増えた!【ネットラジオ】
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ブログ移設します。お世話になりました! (2016-09-15 06:15)
 今日は日本で初めて公衆電話が設置された日だそうです。 (2016-09-11 17:15)
 レシートコレクター?? (2016-09-11 06:15)
 パラリンピックを見て思うこと! (2016-09-10 17:15)
 ポケモンGOの今・・・ (2016-09-09 17:15)
 「ウィッグ」という響きはいいですね~ (2016-09-09 06:15)

Posted by 日々勉強 at 12:18│Comments(0)プライベート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。