おはようございます~

今日は2月26日~

といえば、「ニーニーロク」事件ですね~
226事件の日か・・・

社会科の授業で習った・・・

要は政権中枢を襲った「クーデター」

日本では「クーデター」とか起きにくいですよね~

某お隣の将軍さまの国で起きればいいのですが。(笑)

本来「226事件」は若い将校が「昭和維新」だの~「尊王」だの~という勢いだったらしい~
事の良し悪しは別として、そのようなパワーがあったことに時代を感じる~

どの時代も閉塞感というのはあるのだろうが、それを打破するべく行動するかどうかは時代の勢いというような気がしてならない。

「515事件」もある~

趣は全然違うが「117」「311」「911」とか日付を並べた事件・節目というのは多数にある。

毎日そういうことばかりを考えるのは頭がもたないが、節目の日、今日みたいな日は「226事件」というのをあらためて勉強してみよう。本でも借りるかな~


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
今日は日本で初めて公衆電話が設置された日だそうです。
レシートコレクター??
パラリンピックを見て思うこと!
ポケモンGOの今・・・
「ウィッグ」という響きはいいですね~
「らじるらじる」の配信地域が増えた!【ネットラジオ】
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ブログ移設します。お世話になりました! (2016-09-15 06:15)
 今日は日本で初めて公衆電話が設置された日だそうです。 (2016-09-11 17:15)
 レシートコレクター?? (2016-09-11 06:15)
 パラリンピックを見て思うこと! (2016-09-10 17:15)
 ポケモンGOの今・・・ (2016-09-09 17:15)
 「ウィッグ」という響きはいいですね~ (2016-09-09 06:15)

Posted by 日々勉強 at 07:00│Comments(0)プライベート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。