2014年08月25日

イクボスだって!

☆いろんな言葉(造語)があるもんだ~

イケメンから始まり、イクメン・・・

そして、イクボス。

先日、とあるテレビで初めて聞きました。

こういう意味らしい。(コトバンクより抜粋)
「イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司。
子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援し、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼ぶ。

参考にコチラ。 ↓
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%B9


☆日本型ワークライフへの挑戦状!?

日本の悪しき?伝統で、男性はモーレツ社員! 女性は家庭。

誰でも聞いたことがあるフレーズ。

挙句の果ては、24時間戦えますか?というキャッチコピーまで。(*_*)

女性の社会進出は今や当たり前。

そうなると、育児も女性ばかりというわけにはいかない。という男性が出てきてもおかしくない。

いや、そういう価値観を持っている男性は尊敬する。(持たない人がどうこうというわけではない)


☆そこで「イクボス」の登場?

イクメンまでは自分の気持ちでどうにかなる。

しかし、イクボスとなると、会社の理解なしには到底ムリ。

私も今は一応管理職!

同僚・部下のプライベートまでは立ち入るつもりは毛頭ないが、気にはしておきたい。

子育てって、本当に子どもが小さいときだけの特権。

あとあとになって、「あのときもっと子育てしておけばよかった・・・」といっても後の祭り。(私がそう)(ーー;)

最初の活動は小さいかもしれない。

大河でもそう。最初は小さい源流。湧水。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
昼寝でスッキリ!
週に2回のプチ断捨離☆
ガラケー使いやすい!
ティータイムをシアトルズベストコーヒーで!
ビジネス用の靴を買い換えました~
鹿児島感謝シリーズ②【高速バス】
同じカテゴリー(仕事)の記事
 昼寝でスッキリ! (2016-08-27 17:15)
 週に2回のプチ断捨離☆ (2016-08-27 06:15)
 ガラケー使いやすい! (2016-08-19 06:15)
 ティータイムをシアトルズベストコーヒーで! (2016-08-12 06:15)
 「慌てず急げ」 (2016-08-09 17:15)
 パソコンチェンジ☆ (2016-06-03 17:15)

Posted by 日々勉強 at 17:21│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。